データ分析エンジニアのブログ

日常のことからプログラミングや機械学習まで@六本木

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Pythonの実行結果をブラウザに表示する(MAMP)

今日、CGIスクリプトとして PythonをWebサーバ上で動かすということをやってみました。 MAMPのローカル環境で作業しています。 ・まずはMAMPのapacheの設定apacheの設定ファイルでCGIを有効化し、.py拡張子を追加する /Applications/MAMP/conf/apache/httpd.…

PHP SDKを使ったfacebook認証がうまくいかない時の解決法

今回はPHP SDKを利用して、facebookログインを実装しようとして、 つまずいたポイントを紹介します。 この問題を解決するために、丸1日くらいかかりました。 getLoginUrl()メソッドを用いて、facebookのDialog認証を行い、 getUser()メソッドでfacebookidを…

AppliCareのエンジニア向けセミナーに行ってきた

昨日、医療系アプリ開発コンテストを主催する AppliCareという団体のエンジニア向けセミナーに行ってきました。 セミナーの内容はさておき、 AppliCareという団体とそのコンテストについて今日は書きたいと思います。 AppliCareという団体はテクノロジーを用…

ビッグデータの正体

結構前から話題になっていて、ずっと読みたいなと思っていた本。 研究でそれっぽいことをやるので、まず技術を学ぶより、 外観をざっとつかんだ方が良いと思い購入してみました。 まず一言感想を述べるとやっぱり読んでよかった。 この本では、ビッグデータ…

はてなブログでソースコードを貼り付ける方法

他の人のはてなブログを見ているとソースコードが色付きの四角で 囲まれているのをよく見ますよね。 ↓こんな感じで public function echo1() { echo 1; }今まではあれどうやるんだろ、と思いつつもスルーしてたのですが 方法を調べてみました。 やることは簡…

FQLでfacebookのGraphApiを高速化

PHP

現在PHPのFacebookSDKを使ってGraphApiを叩く、 みたいなサービスを作っています。 そこでイベントのIDからイベントの参加者を取得したい、と思ったのですが FQLを使わずにFacebookオブジェクトのapiメソッドを使うと クエリは2個に分けないといけないしで少…