データ分析エンジニアのブログ

日常のことからプログラミングや機械学習まで@六本木

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

PythonでMySQLのエスケープ

PythonでMySQLを使うとき必ずと言っていいほど文字コードに悩まされます。 以前起きたUnicodeErrorはMySQLdb.connector() のメソッドでcharset='utf8'を引数に渡せば解決する類のものでした。 今回のUnicodeErrorはテキストを挿入したときに起きたもので、 …

Google Big Queryについて調べてみた

最近話題となっている低価格で大量のデータに高速にクエリを 実行することができる、Google Big Queryについて調べてみました。 特徴、導入方法、使用方法、価格について簡単にまとめています。 特徴 特徴としては、クエリを非同期でバックグラウンドで実行…

JK課とオープンデータで有名な福井県鯖江市まとめ

最近、地方活性化などの取り組みがニュースになることが多いようですね。 僕自身も地方出身ということで、かなり興味があったので、 JK(女子高生)課やオープンデータの取り組みが話題になっている 福井県鯖江市についてまとめてみようと思います! 鯖江市は…

最凶学園ナックルバウトが割と面白かった

ヤンキー系のゲームやりたいなと思って探していて 見つけたのがこのゲーム。 サイバードという会社が作っていて、 他にもコナンの推理ゲームやバーコードフットボーラーなども 出している会社でした。 初心者キャンペーン中ということでガチャが1日11回無料…