データ分析エンジニアのブログ

日常のことからプログラミングや機械学習まで@六本木

FQLでfacebookのGraphApiを高速化

現在PHPのFacebookSDKを使ってGraphApiを叩く、

みたいなサービスを作っています。

 

そこでイベントのIDからイベントの参加者を取得したい、と思ったのですが

FQLを使わずにFacebookオブジェクトのapiメソッドを使うと

クエリは2個に分けないといけないしで少し重くなってしまいました。

 

どうしようかなと悩んでいたところ、こんな記事を発見!

http://www.813.co.jp/live/view/lid/13

 

このmultiqueryを使えば、一気に複数のクエリを実行できるみたいです。

FQLではjoin句は使えないものの、in句は使えるので

一個目のクエリの結果を二個目のクエリに反映させることも可能です。

僕のサイトだと実行速度が十倍とかのレベルで早くなりました笑

FacebookAPIは前々から重いなーと思っていたので、かなり助かりました。

 

欠点はPOST系の処理はできないようなので

その辺の処理はapiメソッドで対応するしかないところですかね。