データ分析エンジニアのブログ

日常のことからプログラミングや機械学習まで@六本木

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

require,includeの絶対パスでのファイル読み込み

PHP

PHPでファイルを読み込むときの関数がrequire,includeです。 今まではフレームワークを使っていたのでそんなに意識していなかったのですが、 最近PHPをベタ書きすることがあり、 ハマったことがあったので書いておきます。 PHPでは読み込み元のファイルがカ…

ビデオ会議ツールappear.in

先日新しいビデオ会議ツール、appear.inを使ってみました。 ユーザ登録不要、URLだけを共有すればビデオ会議が すぐできるという便利ツールです。 UIはこんな感じでしゃれてます(笑) 実際に使ってみた感想としては手軽というのはもちろんですが https通信…

リブセンス<生きる意味>

読書カテゴリー第2回目の記事です。 今回は、リブセンスという本について書きます。 リブセンスといえば、2年ほど前に 史上最年少で上場を果たした村上社長で話題になった会社です。 このリブセンスという本は、村上さんの学生時代、起業から現在、 そして…

エンジニアとしてのスキル

今日インターン先で言われたことのまとめです。 僕は現在渋谷のITベンチャーでインターンをしているのですが、 正直言ってかなり忙しいです。 でも何らかの学びだったり、気付きがあると感じているので どんどんアウトプットしていきたいと思い、記事を書い…

PHPにmemcachedを導入

PHP

PHPでDBから情報を取得するとき 高速化のためにキャッシュを導入することがあると思います。 そのキャッシュにも色々種類があって、、 ・memcached ・テンプレートエンジンであるSmartyのキャッシュ ・APCキャッシュ ・サーバーキャッシュ僕が思いつくのはこ…

ディレクトリの権限について

こんにちは。 最近自分の借りているVPSで複数人で作業しているんですが、 ファイルやディレクトリの権限を適当にしていたせいで 僕以外の人がファイルを編集できなくなってしまっていました。 僕みたいに今まで自分1人しか使っていなかったサーバなので その…

Ruby始めました!

こんにちは。 いきなりですが、Rubyを始めました。 バイトでも友達との開発でもPHPを使っていて、 少し飽きてきたっていうのと、 自分の好奇心的にも新しいものに挑戦したいなーと思い、rubyをやることにしました。 なぜrubyにしたのか、というと 大学1年生…