データ分析エンジニアのブログ

日常のことからプログラミングや機械学習まで@六本木

退職しました

TL;DR

新卒で入社したソシャゲの会社を1月末で退職することになりました.

今は有給を消化しながら, ブログを書いています.

2月からは六本木にあるニュースアプリの会社でデータ分析エンジニアとして働きます.

前職について

新卒で去年の3月入社だったので, 約11ヶ月間ほど正社員のエンジニアとして働いていました.

入社してから3ヶ月くらいは社内全体のインフラやシステムを見る部署にいて, 社内用サービスやツールの開発をしていました. ほぼ個人開発だったので, AWSのネットワーク設計からシステム構築まで経験できたことは非常に勉強になりました. また良かった点として, 使用する技術は比較的自由に選べたので, MEAN環境でのWEB開発でAngularやNode.jsに触れられたのも楽しかったです.

その後は分析の部署に異動して, 社内共通の分析基盤システムの構築, 集計用ツールの開発, 集計業務などをやっていました. 分析基盤は比較的大き目のシステムだったので, 設計してレビューの流れを繰り返しやらせてもらったことはとてもありがたがったです.

以下主な退職理由の抜粋.

  • 切磋琢磨し合えるエンジニアや尊敬できるエンジニアがいなくなった
  • 周囲のエンジニアとの技術ドメインの違い
  • 今後のエンジニアとしてのキャリアを考えたときにデータ分析を強みにしていきたいと思った

新卒で入って1年も経たずに辞めるのかよとか言われそうですが, 内定をもらったときから考えるともう2年ほどになりますし, それから研究があったり色々な人にあったりと自分の進むべき方向もちょっとずつ変わってきたというのも感じていたので, 自分としてはちょうどいいタイミングだったのかなと思います.

これから

冒頭にもあった通り, 六本木にあるニュースアプリの会社で働きます.

会社を選んだポイントとしては,

  • データ分析に強みを持っている
  • 自社でプロダクトを持っていて分析を活かしたプロダクト改善ができる
  • 技術ドリブンな会社である
  • 一緒に働きたいと思えるエンジニアが多かった

という感じです.
今後ともよろしくお願いします.


P.S.
ブログタイトル変えました(・ω・)