データ分析エンジニアのブログ

日常のことからプログラミングや機械学習まで@六本木

2015年の振り返り

2015年の振り返りをしていなかったので, 今年も既に3日目ですが, 月ごとに軽く振り返っていこうと思います.
会社の都合上書かない方が良いこともあると思うので, ちょくちょく抜けていますが, ご了承下さい.

1月

卒論

2月

卒論発表, 卒業旅行で海外3カ国

3月

入社, 友達とサービスをつくるが失敗に終わる

6月

社内LT会の主催を開始, 人工知能学会, AWS Summit

7月

異動(働いていた部署がなくなる), 友達とサービス開発を開始

10月

友達と開発していたサービスが失敗に終わる

12月

台湾旅行

総括

振り返ってみると, 昨年は失敗の年だったなということを身にしみて感じています.
友達と開発していたサービスが二本とも失敗, 入社してから入った部署もなくなる, といった非常に大きな失敗がありました.
個々の失敗は自分の中で腹落ちしているので, ここでは書きません.
最後に新卒で入社して感じた大事な事と来年の抱負を書いて終わろうと思います.

新卒で入社して感じた大事な事

  • 挑戦をする(=失敗をする)
  • 当事者意識を持って, 成果にコミットする
  • 考える(=手を動かして書く)
  • 専門領域を持つ
  • 旅をする

来年の抱負

2015年はエンジニアリングの面ではたくさんの事を学ぶことができたと感じる一方で, データ分析や機械学習でのインプットが少なくなってしまった.
なので今年は特に統計モデリングや深層学習を中心にデータ分析を自分の強みにできるようにしていきたい.
そういった意味で来年は土台づくりの一年にしたいです.