データ分析エンジニアのブログ

日常のことからプログラミングや機械学習まで@六本木

Ruby始めました!

こんにちは。
いきなりですが、Rubyを始めました。

バイトでも友達との開発でもPHPを使っていて、
少し飽きてきたっていうのと、
自分の好奇心的にも新しいものに挑戦したいなーと思い、
rubyをやることにしました。

なぜrubyにしたのか、というと
大学1年生の時にちょろっとやっていたというのと
ちょうどそのとき買った入門書を実家に帰った時に
持ち帰ってきたからです。

Node.jsとどっちやるかすごい迷ったんですが、
周りにrubyやっている人も多かったので
結果的にrubyに決定しました。

やってみて月並みな感想ですが、
書き方が簡潔というかPHPと比べるとスッキリした感じで書けますね。
まだテスト中なので本格的には進めてないのですが、
ruby on railsなどもどんどん取り組んでいきたいです。