データ分析エンジニアのブログ

日常のことからプログラミングや機械学習まで@六本木

研究室の配属が決まりました!

実際に決まったのは1ヶ月くらい前なんですが、研究室の配属が決定しました。

就職も決まっていて、それほど研究に身を入れるつもりもなかったので
記事には書かなかったのですが、少し研究を頑張ってみようと決意したので...

ほんとは4月から内定先でアルバイトをしたり、自分でプロダクトを作ったりして
残りの大学生活を過ごそうかなと思っていたのですが、
やはり卒業するとなると大学時代にしかできないことを
やりたいという気持ちが強くなりました。
一年間という短い期間ですが、自分なりにやり抜きたいと思っています。
もちろん自分でなにかプロダクトを作ったり、
研究の内容を発信していくということは時間の許す限りやっていきたいと思っています。

研究の内容はおそらく機械学習ビッグデータというテーマになりそうです。
この4月から8月の終わりくらいまで卒論を書く前に企業との産学連携での
データ分析のようなプロジェクトがあるので、
ひとまずはそれに向けて、今はPythonで基本的なデータ分析の手法を学んでいます。

残り一年悔いのないように研究や旅行など、笑
頑張って行きたいと思います。