データ分析エンジニアのブログ

日常のことからプログラミングや機械学習まで@六本木

2013年まとめ

こんばんは。
2014年になってからもう2週間ほどが経っています。
本来なら去年のうちに2013年のまとめを書いておきたかったのですが、
実家でのんびりしていたため書いていませんでした。

なので今更ですが2013年のまとめを書いていこうと思います!
(あとで2014年のことについても書く予定です。笑)

2013年を一言でまとめるならば、
激動という言葉がふさわしい1年だったと思います。

2012年から学科は別れて専門分野を学んでいたものの、
どこか駒場時代とあまりかわらないという印象をずっと持ちながら
大学2年の後期は過ごしていました。
そんな中、去年の6月に自分を大きく変えてくれた授業と出会いました。
その授業は実際に自分たちでWebサービスを作るという内容だったのですが、
それをきっかけに社会をビジネス的な視点で見ることができるようになりました。

またその授業をきっかけに、いろんな企業のサマーインターンに参加させてもらい
プログラミングなどの技術的な部分を学ぶことができたり、
今まで関わってきたことのないような人たちと出会うことが出来ました。

現在も渋谷のベンチャー企業でインターンをさせてもらったり、
友達とWebサービスを作ったりしていて、
半年前まではHTMLすら書けなかったことが信じられないです。

2013年は僕の人生の中で大きなスタートを切れた1年だったとおもいます。
なので2014年はさらにスピード感を持って成長し、結果を出す
ということを意識していこうと思います。