読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

データ分析エンジニアのブログ

日常のことからプログラミングや機械学習まで@六本木

ハードとソフトの融合

大学の講義でIT業界ではハードとソフトの一体化が進んでいるという話を聞きました。
正確には大学の講義というよりは、企業の社長さんの講演みたいなものですが笑

アメリカのシリコンバレーなどでは、ハードとソフトの融合でさまざまなinventionが生み出されているらしいです。
つい先日もグーグルが東大発ベンチャーのSCHAFTを買収したというニュースがあり、講演の内容を身を持って実感しています。
ソフトウェアエンジニアだけでなく、ハードウェアエンジニアやいろいろな人材でチームを作ってモノづくりをするというところが面白いなと感じました。

例として僕の気になったプロダクトを1つ紹介させてもらいます。
下記はsoil IQというものです。

f:id:ishitsukajun:20131207135153p:plain

写真を見れば使い方は明らかだと思いますが、この製品のすごいところはプロダクトだけにとどまらないところにあると思います。
日照や土壌などのデータを取り、それらを消費者に届けるだけでなく、
そこから派生してデータを活かしてコンサルなどのサービスも生まれるでしょう。

よくビジネスについて考えられているなあと驚く一方で
自分もこのようなプロダクトを生み出したいという気持ちが強くなりました。